2018年12月27日木曜日

今年も終わり。平成最後の稽古収め。

早いもので今年も終わり。
平成最後の稽古納めです。
私も物心ついた時には「昭和」から「平成」になり、昭和生まれではありますが、平成を過ごした時間の方が圧倒的に長いくなってしまいました。
ある意味、節目となる今年も終わろうとしています。
昨今は少子高齢化の為、我が育成会の子供たちも少なくなってきています。
そしてそれは他団体でも同じ状況があるようです。
そんな中でも、ここにいる子達や保護者の皆さんは元気に剣道を楽しんでいます。
私もその一人です。
来年はどんな年にしようか?と考えたときに、また、以前のように子供たちが元気で頑張れる育成会を目指していこうと思いました。
どうしたら、興味を持っていただけるのか?
どうしたら子供や保護者に負担を軽減することができるのか?
今の時代の中で我々に突き付けられている課題をどのようにしたらクリアできるのか?
最近、私自身、偶然なのか必然なのか、メディアで「剣道」というワードを目にする機会が多かった気がします。
少しでも多くの方が剣道に興味をもってくれればと思っています。
そして、新しい仲間が増えてきてくれることを願って、若穂剣道育成会も進んでいければと思います。
来年も皆様に幸多かれと願いつつ、私の今年の締めの挨拶とかえさせていただきます。
以上!!

0 件のコメント:

コメントを投稿