2013年8月28日水曜日

第31回関東少年剣道大会

 去る8月25日(日)山梨県小瀬スポーツ公園武道館において『関東少年剣道大会』が開催されました。我々、若穂剣道育成会は中学生・小学生それぞれ1チームが出場しました!
文字通り、関東からの出場チームが多いこの大会。強豪チームも多数出場していて、実際に試合に出れなくても、強豪チームの試合が見れるのはすごく刺激になります。

これは子供達だけの話ではなく、指導者としても同じことです。
県外の大会はある意味ワクワクします。そして、
さて、試合の結果ですが・・・、
小学生チームは1回戦目は、相手チームの欠場による不戦勝。2回戦目に駒を進めました。
2回戦では静岡の『大井川剣道スポーツ少年団』と戦いましたが、惜しくも敗退。一試合しか
できないまま終わってしまったーーー!

試合内容については、やっぱり「残心」がもちっと欲しい?って感じ?
構えがどうとかというのではなく、ここぞという時の爆発力みたいなもの、そういったものが足りないような・・・。もうちょっと「いったるぞーっ!!」といった気迫が前面に出てきてくれるといいなあ。
そうはいっても、今まで出ないところで技が出せるようになったり、当たり負けしなくなったり、普段の稽古の成果も出てきています。課題は達成するためにあり。常に高みを意識して精進していくことが大切。次はまた違った成長が見られるとうれしい気がします。 
さて、中学生はというと、見事!ベスト8までいきました!!この日のチームは「つなげるチーム」でした。中学3年生にとっては最後の県外での大会です。がしかし、案外みんなリラックスムード。いい感じでした。
今回はチームがチームとして機能していたように思います。特にベスト8を決める試合では、大将戦で大将が決めてくれました。すんげー「メン」で。久々に鳥肌が立ちました。ホントです。単純にその「メン」がすごかったというのではなく、みんながつないで、つないでそれぞれの役目を果たしながらの際どい試合の中でのことだから余計に感じたのだと思います。
課題を残しながらも、もちろん収穫も沢山ありました。次につなげて、またまた精進です。
まあ試合のことは置いておいて、今回、改めて心和んだのは、試合の合間に、中学生と小学生が仲良くしている場面。最近は小・中学生が一緒に大会に出る機会も多くないので、なかなかそういった場面を見ることもありません。大会は厳しいながらも、楽しく臨みたいものです。それもチーム力に繋がるもんです。それが若穂剣道育成会の良さでもあります。これからも、いい雰囲気で試合に挑んでいきましょう!!!
最後に、いつもの事ながら、保護者の方々、ご協力ありがとうございます。子供達も一生懸命に頑張っています。また、大会シーズンに突入していきますが、またご協力をよろしくお願いします。

今大会オーダー
(中学生の部)
 先鋒  堀 内 
 次鋒  小 山 → 山﨑(皓)
 中堅  山 﨑(祐)
 副将  坂 口
 大将  大久保
(小学生の部)
 先鋒  雪 入
 次鋒  北 澤
 中堅  脇 坂
 副将  坂 口
 大将  塚 田

2 件のコメント:

  1. いちご(*^▽^)/★*☆♪2013年8月29日 19:41

    負けて、悔しかった!!・゜・(つД`)・゜・
    中学生は、かっこ良かった!!(*^▽^)/★*☆♪

    返信削除
  2. 悔しいという気持ちは大切だね。でもそれは、いつも一生懸命稽古を頑張っているから思うことなんです。負けてしまったけど、すごくいい技(小手)がいいところで出ました!よかったぞ~!また頑張ろうね。中学生はかっこよかったですね。目標にしましょう!!

    返信削除