平成28年10月9日(日)
今年も松代藩真田十万石まつり少年剣道選手権が旧松代藩文武学校で行われました。
この大会は各団体から最大4名まで選出し行われるトーナメントにより個人戦のみの大会。
今年は総勢156名の少年少女剣士が競い合いました。
本育成会も小林・前角・北澤・嶋田の4名の選手がエントリー。
それぞれ槍術所と剣術所に分かれての戦いです。
朝は雨が降り、天候が危ぶまれましたが、試合開始の頃には雨もやみ、応援隊もなんとか無事に応援することができました。
残念ながら、序盤で本会の子供たちが敗退してしまう中、主将の小林洸瑛が順当に勝ち進み、槍術所で行われる準々決勝に駒を進めました。
途中、一本を先取され、ビハインドとなった場面でも冷静に試合を運び、取り返すといった試合もありました。ここはかなり熱くなりました。
準決勝まで駒を進め、ここで長野剣道スポーツ少年団の宮下君に惜しくも敗れてしまいました。残念・・・。
でも、非常に熱い、感動した試合ばかりでした。
最終的な結果は以下の通りです。
優勝 長野剣道スポーツ少年団 宮下選手
準優勝 青木島剣道少年団 下条選手
第三位 清野剣道育成会クラブ 青山選手
第三位 若穂剣道育成会 小林選手
皆さんおめでとうございました!
そして、出場された選手の皆さん、感動した試合をありがとうございました。
ここで試合をできる子供たちは本当に幸せ者です。
余談:実はこの大会の後、槍術所にて指導者稽古会が行われました。
なかなかこの文化財となっている道場で稽古ができる機会なんてありません。
計画していただいた先生方、本当にありがとうございまいした。
0 件のコメント:
コメントを投稿