本当に今年最後の大会。
『やまびこ少年剣道大会』が行われました。
この度、第15回の記念大会となるこの大会は始まり当初より、青木島剣道少年団さん、稲里剣道クラブさん、大豆島少年剣道クラブさん、悠心館さん、そして若穂剣道育成会の5団体のみで行われている大会で、団体数は減りもしなければ、増えもしない、ずーーっとこの団体だけで行っている大会です。
個人戦、団体戦があり、基本は全員が参加できるものです。
団体戦で人数が足りないところは、互いの団体同士で混成チームを作り、参加できます。
とにかく、アットホームで温かい大会です。
5団体だけといっても、どの団体も実力のあるチームです。
上位、特に「優勝」を勝ち取るのは困難を極めます。
特に小学5・6年生の部では、ここ数年優勝したことがありません。
それだけ、強豪揃いでもある大会です。
毎年、試合開始前には高学年による『木刀による剣道基本技稽古法』の演武が行われます。
さすがに高学年ともなると、短い練習時間でも立派に行えます。
試合も白熱した戦いが多くありました。
応援の声援にも力が入ります。
試合結果
【個人戦】
小学一年生 伊藤 里桜 三位
小学二年生 嶋田 佑夏 三位
小学四年生 近藤木の葉 三位
小学五年生男子 嶋田 康佑 三位
小学五・六年生女子 塚田 真結 三位
小学六年生 前角 煕 三位
【団体戦】
小学一・二年生の部 若穂剣道育成会A 優勝
若穂剣道育成会B 準優勝
小学三・四年生の部 若穂剣道育成会 三位
小学五・六年生の部 若穂剣道育成会A 優勝
以上の結果となりました。
個人では、四年生では入賞がなりませんでしたが、全学年で入賞。
しかも、御覧の通りみんな『三位』。
すごい偶然。
そして、団体戦では小学一・二年生の部、五・六年生の部では優勝することができました。
みんな、それぞれ大いに頑張ってくれたと思います。
今年最後の大会を笑顔で終わらせることができました。
年が明ければあと3か月。
最後の水戸に向けてもう一踏ん張り。
みんないい思い出にしよう!
0 件のコメント:
コメントを投稿