2014年5月12日月曜日

今年も合同合宿いってきました!

今年も小田切にある長野市少年練成センターでおこなわれた『長野剣道スポーツ少年団』さんの合宿に高学年の子供達と一緒に参加させていただきました。
そして、今年も『北長野剣友会』の皆さんも一緒です。
この三団体の合同合宿はすごく有意義な時間なんです。
初日の午前はいくつかに分けられた班毎に行なわれた、この合宿恒例の「規律訓練」。
整列の仕方から集団行動など、素早い行動の訓練です。
案外、「回れ右!」の足の使い方など、分からない子が多かったですね。
昼食後は、全体での稽古です。
大きな声はもちろんの事、基本を大切にした打突練習が行なわれました。
私も子供達の元立ちをしながら協力させていただきましたが、一つ一つが新鮮で、勉強になりました。
何よりも、他団体の子供達を時間を共有できたことは大きな収穫でした。
(もちろん、夜は大人同士の時間の共有もしっかりやらせていただきました!もちろん男ばかりで)
一日、みっちり剣道をやっ他にも関わらず、夕食後は子供達全員でドッジボール大会。
子供達はみんなタフですね。
昨年も参加させて頂きましたが、今年はなれてるせいか、仲間も増えみんな楽しそうでした。
二日目は試合中心の練成会。この日のために、他の団体の方々も合流し、計11団体で練成試合が行なわれました。
子供達ですが疲れはあったものの、実にいい試合を展開していました。
試合数もそれなりにあり、こちらもへとへと。
でも、子供達の目は輝いていましたよ。多分・・・。
今回、一つ反省が。あまりにも色々やってたら、写真とるの忘れてました。
この二日間で、最初の1枚だけ。だめじゃーん!!
子供達の様子を届けようと思ったのに・・・。
今度は気をつけよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿