2017年6月19日月曜日

神様、今年もお願いします!祈願祭!!

平成29年5月28日(日)
今年もやってまいりました。
神頼み祭り!!
『必勝祈願』です。
この行事も毎年の恒例行事です。
毎年、若穂綿内の『小内神社』(通称:森の宮)において、神主さんに祝詞を上げていただいていましたが、このたび今までお世話になった神主さんが勇退されるということで、今年は北野美術館隣の『湯島天満宮信濃分社』での必勝祈願となりました。
この必勝祈願ですが、約30年近く前から小内神社さんで行っていたんです。
当時は大みそかの夜に皆が集まって、年を越した後にあの寒い境内で祝詞を上げていただいていました。
以前は雪も多く、胴着・袴で長靴を履いて大雪の中を歩いて神社に向かったことを鮮明に覚えています。
小内神社の神主さんには大変お世話になりました。
長い間、本当にありがとうございました。

ということで、話は戻りますが、今年は『湯天満宮信濃分社』。
祝詞を上げていただくことはできませんでしたが、個々にお賽銭を入れて祈願しました。
これまた恒例の『奉納素振り』とお守りをもらっての記念写真!
今年もこれから多くの練成会や大会があります。
皆で力を合わせて頑張っていこう!
保護者の皆様も、ご協力よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿