2014年8月31日日曜日

お見事!荒川拓馬君。交通安全子供自転車全国大会で優勝!剣道以外でも大活躍です。

ちょっと緊張気味じゃない?
8月6日に東京都内で開かれた『第49回交通安全子供自転車全国大会』において、高山村から若穂剣道育成会にきている荒川拓馬君が見事日本一に輝きました。
 そしてその記事が「信濃毎日新聞」 に掲載されました。
 この大会は全日本交通安全協会、警察庁主催の大会で、交通ルールなどを問う学科テストと「S字走行」などの実技テストを4人1組で競うものらしいです。
 高山小学校で双子の兄弟の和馬君と共に挑んだ大会。団体では47都道府県中13位だったものの、188名が対象の個人の部で拓馬君が優勝したのです。
剣道とは全く違うフィールドですが、一生懸命仲間と頑張った成果。
 以前はこういった大会があることも知らなかった私ですが、 彼らのおかげでこの競技を知りました。
 学科では、交通標識などを覚えたり、交通ルールにも長けていないといけないんですって。
私より、絶対に詳しいはず。今度教えてもらおうかな?
 もし、この競技に興味のある方は『YouTube』でも大会の様子がご覧いただけるのでどうぞ。

ここをクリック→小学生が自転車の安全運転を競う    ※注:彼らの試合ではないですよ。

 剣道のときのことしか知らない子達の違った面を見れた感じがして、なんだか頼もしくなりました。
 大人だろうが、子供だろうが、自分ができないこと、知らないことをやってのける力には頭が下がるし、まさにリスペクトしてしまいますね。
 さあ、今度は「チャリンコ」だけじゃなく、剣道でのタイトルにも挑んでいきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿