2014年9月10日水曜日

北長野さんへ出稽古。すんごい刺激になったぞ!

9月9日(水)
今日は『北長野剣友会』さんの稽古にお邪魔させていただいちゃいました。
北長野さんとは「全日本少年少女武道練成大会(日本武道館)」や「全国選抜少年剣道錬成大会(水戸市)」には毎年一緒に行かせてもらっています。
そんなこともあり、以前から合同稽古をさせてもらってました。
最近なかなかその機会もなかったのですが、やっぱり他団体との稽古で刺激をもらいたなあと思い、やっと実現しました。
いつもであれば、試合稽古が主となることもあるのですが、今回は若補の子供たちに他団体の稽古を身をもって感じてもらいたいということ、指導部もどのような稽古をどのように取り入れているのかを参考にさせてもらいたかった部分も多く、あえて北長野さんの通常稽古に我々も混ぜてもらいながら進めていただきました。
もちろん普段は自分たちの稽古しかしませんが、やっぱり違った先生の指導のもとで学ぶというのは新鮮なものです。
時間的に余裕がない中でも、先生方の適切な指示のもと密度の濃い充実した稽古を体験することができました。
私たち指導者のみならず、若穂の子供たちや保護者の方々にとってもいい経験になったと思います。
羽田先生、五十嵐先生、横山先生、子供たち、保護者の方々温かく迎えてくださりありがとうございました。
これに懲りずに、また続けていければと感じています。
よろしくお願いします。
「あーー!たのしかった!!」

あ!それから・・・
横山先生、「北長野VS若穂 ボーリング大会」
実現させたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿