2014年10月16日木曜日

今年はナント!ダブルヘッダー! 権堂親善少年剣道大会&中野市剣道大会

10月13日(祝・月)
本日は『権堂親善少年剣道大会』と『中野市剣道大会』のダブルヘッダー。
もちろん、同メンバーでの両大会への出場は不可能なため、二部隊に分かれてのそれぞれの大会に出場。
権堂親善少年剣道大会には小学生チーム。
中野市剣道大会は小学生高・低学年混合のA・Bチーム、中学生男子チーム、高校・一般女子チー
ム、高校一般男子チームで臨むこととなりました。
中野市剣道大会にいたっては、昨年の同大会中学生男子の部、高校一般男子の部において優勝していることもあり、今年は2連覇をかけた大会となりました。
しかしながら、今年はどの部でも優勝は獲れず、準優勝のオンパレード。
優勝カップを持ち帰ることはできませんでした。

試合結果
【中野市剣道大会】
 (小学生の部)
  若穂剣道育成会A 予選リーグ 1勝1敗  予選リーグ敗退
  若穂剣道育成会B 予選リーグ 0勝1敗  予選リーグ敗退
 (中学生男子の部)
  若穂剣道育成会  準優勝
              予選リーグ → 決勝トーナメント → 決勝 南宮中○ - ×若穂中
 (高校・一般女子の部)
  若穂剣道育成会  準優勝 
              決勝リーグ 1勝1敗
 (高校・一般男子の部)
  若穂剣道育成会  準優勝
              決勝 作針館○ - ×若穂剣道育成会
【権堂親善少年剣道大会】
 (小学生の部)
  若穂剣道育成会  予選リーグ 0勝2敗  予選リーグ敗退

小学生チームが決勝リーグに上がれなかったのは残念でした。
もちろん、学年差、体格差もありました。
でも、その中でよく頑張っていたと思います。
大きい相手にも果敢に攻めていく姿はかっこよかったぞ!
来年こそは入賞目指そうぜ!
権堂親善少年剣道大会も予選リーグ敗退となってしまいましたが、いいところ、惜しいところありました。稽古の成果は少しずつ出てきているように感じます。
とにかく、次につなげることです。
緊張感を切らずに次に向けていきたいものです。

余談ではありますが、中野市剣道大会ではちょっとした特徴があります。
通常、入賞した場合は賞状の他にもらうものといえば、メダル、竹刀、木刀など剣道関連のものが主なんですが、この大会の副賞は日常で役立つ『日用雑貨』なんです。
今年は、優勝すると「長座布団」、準優勝は「ハンガーラック」(ちょっと3位は分からないけど・・・)。
昨年、優勝したときは「安眠枕」でした。
これがまた、いいのなんの。
家族も大喜び。
ここら辺がやっぱりこの大会が好きな理由の一つでもあります。
さて、来年の副賞は何でしょう?
来年も頑張って何かもらえればいいな~。
楽しみです。

どちらの大会も毎年、参加させていただき感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿