2014年10月16日木曜日

真田十万石祭り剣道選手権大会 in 文武学校。時代行列にも遭遇!

10月12日(日)
真田十万石祭り剣道選手権大会が松代藩文武学校の剣術所、槍術所にて行なわれました。
この大会は個人戦トーナメントのみの大会。
各団体から4名までの出場が認められています。
我が育成会からは
6年生 脇坂さん 北澤さん 坂口君
4年生 小林君
の4名が参戦。
6年生の脇坂さんが惜しくもベスト8に入れず、ベスト16。
でも昨年より上位にいけました。
ベスト8まで絞り込まれてくると、すべての試合は槍術所で行なわれます。
そこに名を連ねるのはやはり、長野県選抜に選ばれるくらいの実力の持ち主。
ここからの準々決勝は一戦一戦が厳しい試合でした。
打突のスピードはさることながら、打突前の攻めの鋭さや厳しさ、自分の間合いへ入るスピードにはホント素晴らしいです。
大人顔負けです(あくまで私個人の意見です・・・)。
各団体で選ばれた子供達の個人戦ということもありレベルの高い試合が 繰り広げられました。
次の課題も見つかり、いい経験になりました。
ありがとうございました。
試合の最終結果

 優勝   鈴木くん (長野剣道スポーツ少年団) 
準優勝   臼井さん (清野育成会剣道クラブ)
 3位    水野くん (青木島剣道少年団)
       宮下くん (長野剣道スポーツ少年団)

みなさん、おめでとうございました!!!
そして・・・、
試合終了後は真田公園で遅めの昼食タイム
大会名でも分かるように、この週末は「真田十万石祭」
松代のいたるところでイベントが開かれており、真田公園も様々な露店が出ていました。
昼食をとっていると、甲冑を身に身にまとい街中を練り歩く「時代行列」に遭遇。
馬に乗った武将の方々。かっこいいですね~。
何でも、「○万円」を収めると馬に乗り、街中を練り歩くことができるらしいですよ。
皆さん、いつか乗ってみませんか?
私は遠慮しときます・・・。
まだまだ大会は続きます。
気持ちを切らさず、課題を持ってまた精進です。

0 件のコメント:

コメントを投稿