2015年5月10日日曜日

GWの締めは練成センターで合同合宿!

毎年恒例の長スポさんと北長野さんとの合同合宿。
場所は長野少年錬成センター。
当育成会は高学年の子供達が参加させていただきました。
今年は六年生が不在のため、実質的な活動の中心は五年生に子供たちになります。
合宿では他団体の上級生に力を借りながらではありましたが、たくさんの仲間が増えたようです。
合宿のはじめは規律訓練。
班分けをして、各班ごとに号令、整列、点呼の訓練です。
これも毎年の内容。
長スポさんの合宿での伝統だそうです。
普段の稽古ではない、違った緊張感です!顔つきもよくなったぞ!
午前の後半は足さばきと素振りのオンパレード。
私も一緒に素振りをしましたがこれまたハード。
中心になって進めてくれた長スポのⅯ田先生は相変わらず、タフですごいわ!

 
 
 
 昼食を終えて、少し体を休めたところで午後の部の開始。
午後の稽古は打ち込みの稽古。
その中でも、合宿の醍醐味、『追い込み稽古』は子供たちにとってはハードだっかかも・・・。
でも、子供たちは苦しいながらも真剣に、そして一生懸命取り組んでいました。
昨年参加させてもらっている子供たちもいましたが、明らかに去年とは違います。
やっぱり、成長しているんですね。少し頼もしく思いました。
午後の稽古を終え、夕食後はセンターの体育館で『木刀による稽古法』。
毎年、この時間はドッジボールなどのレクリエーションですが、今年は少し趣向を変えてみました。
折角、みんな集まっているんだから、徹底的に剣道に打ち込もう!といったところです。
そして、木刀稽古に時間を使うことも大切です。(昇級審査もありますし)
でも、木刀の稽古は刃筋の意識には欠かせません。
短い時間でしたが、充実した時間でした。
二日目は錬成センター主催、長スポさん後援の形での練成会です。昨日から合宿に参加している3団体を含め、計10団体が集まり、練成会です。
とにかく、試合をドンドンとこなして、経験を積んでいきます。
昨日から参加している子供たちも、疲労の色を隠せませんでしたが、最後までやり切りました。
高学年は計12試合位をこなしていました。
限られた時間の中で行われていきましたが、必ずいい経験となっていると思います。
お疲れ様でした。
この合宿では苦しいこともありますが、それを乗り越える強い心を作るということ、そして他団体の仲間が増えるということ。たくさんの意義があります。
それは、必ず今後の財産になると思います。
またお互いに切磋琢磨して、いい仲間を作っていってもらいたいと思います。
この合宿をとおして、長スポ、北長野の指導部の先生方、保護者の皆様、大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします!


0 件のコメント:

コメントを投稿