2016年5月18日水曜日

松代藩文武学校杯争奪選抜小学生剣道大会 盛大に行われました!!

今年も『松代藩文武学校杯争奪選抜小学生剣道大会』が14日(土)は練成会、15日(日)は本大会の日程で「ホワイトリング」で行われました。
県外チームも50チームを超え、県内外で100チームを超えての出場数。
すごい大きな全国レベルの大会です。
一日目の練成会では、県外の強豪チームとの試合を何試合も組んでいただきました。
基本、惨敗・・・。
でも、すごくいい経験ばかり。
もちろん、帯同した私たち指導者にとても大きな経験となりました。
いろんな先生とお話をさせていただく中で、まだまだ自分の未熟さを知り反省です。
午後に行われた指導者稽古会も短い時間でしたがとても有意義な時間でした。

二日目の本大会。
我々のチームは一回戦、 神奈川県の「養浩館」さん。
昨日の練成会では5-0で負けてしまったチームでした。
結果は2-1で敗退。
スコア的には僅差ですが、内容としてはやはりいくつかの課題が残りました。

決勝戦は「昭島中央剣友会」さん、「上の台剣友会」さん、「清野育成会剣道クラブ」さんの三つ巴。
毎年恒例の文武学校槍術所にて行われました。
さすがに各トーナメントを上がってきたチームだけあって、気迫と攻めが違います。
何より、アップから違います。
一本一本に入る魂というか、なんというか。
そう言ったところを子供たちにも感じてほしい気がしました。
【結果】
優勝   昭島中央剣友会 さん
準優勝 上の台剣友会 さん
第三位 清野育成会剣道クラブ さん
みなさんおめでとうございました。
そして、いい試合を見せていただきありがとうございました。
まだまだ、今年度も始まったばかりです。
また目標をもって次に臨みたいと思います。

追伸
前夜祭の懇親会も大いに盛り上がりました。
やっぱり、どう見ても、どう考えても、すごいショットですわ!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿