2016年12月15日木曜日

本当に今年最後の大会。『第15回やまびこ少年剣道大会』

平成28年12月11日(日)

本当に今年最後の大会。
『やまびこ少年剣道大会』が行われました。
この度、第15回の記念大会となるこの大会は始まり当初より、青木島剣道少年団さん、稲里剣道クラブさん、大豆島少年剣道クラブさん、悠心館さん、そして若穂剣道育成会の5団体のみで行われている大会で、団体数は減りもしなければ、増えもしない、ずーーっとこの団体だけで行っている大会です。
個人戦、団体戦があり、基本は全員が参加できるものです。
普段選手になれない子にもメダルを獲得できるチャンスが与えられています。
団体戦で人数が足りないところは、互いの団体同士で混成チームを作り、参加できます。
とにかく、アットホームで温かい大会です。
5団体だけといっても、どの団体も実力のあるチームです。
上位、特に「優勝」を勝ち取るのは困難を極めます。
特に小学5・6年生の部では、ここ数年優勝したことがありません。
それだけ、強豪揃いでもある大会です。
毎年、試合開始前には高学年による『木刀による剣道基本技稽古法』の演武が行われます。
さすがに高学年ともなると、短い練習時間でも立派に行えます。
試合も白熱した戦いが多くありました。
応援の声援にも力が入ります。
試合結果
【個人戦】
 小学一年生       伊藤 里桜  三位
 小学二年生       嶋田 佑夏  三位
 小学四年生       近藤木の葉  三位
 小学五年生男子    嶋田 康佑  三位
 小学五・六年生女子  塚田 真結  三位
 小学六年生       前角 煕    三位
【団体戦】
 小学一・二年生の部  若穂剣道育成会A  優勝      
               若穂剣道育成会B 準優勝
 小学三・四年生の部  若穂剣道育成会   三位
 小学五・六年生の部  若穂剣道育成会A  優勝
以上の結果となりました。
個人では、四年生では入賞がなりませんでしたが、全学年で入賞。
しかも、御覧の通りみんな『三位』。
すごい偶然。
そして、団体戦では小学一・二年生の部、五・六年生の部では優勝することができました。
みんな、それぞれ大いに頑張ってくれたと思います。
今年最後の大会を笑顔で終わらせることができました。
年が明ければあと3か月。
最後の水戸に向けてもう一踏ん張り。
みんないい思い出にしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿