2013年5月21日火曜日

いざ!!松代藩文武学校旗争奪剣道大会!!!

いよいよ、新生チームの初陣!
5月19日(日)に行われた『松代藩文武学校旗争奪剣道大会』が我が若穂剣道育成会チームにとって今年度初の公式戦。出場チームの顔ぶれをみると、県内だけでなく、県外からも多くの強豪チームが出場しています。相手に不足は無し。
1回戦のお相手は「飛騨清見聖心館道場」(なんか名前が強そう・・・)。緊張の中、初戦を見事に突破!!初戦を勝ち取ることが出来ました。
2回戦のお相手は「静岡修道館」(これまた強そう)。実はこのチーム、前日の錬成会で大差で負けてしまっているチーム。リベンジに挑戦です!
さて結果は・・・、惜しくも2回戦敗退。悲しーーーー!! しかし、前日は大差で負けていたチームに、1-2と昨日よりも善戦できたーー。みんな、試合も応援も気持ちを込めてできたみたい。
しかし、敗因は??
次の日の反省会。子供達からは「負けないか不安・・・。」、「打たれると怖い・・・。」といったところが殆ど。技術も大切だけど、気持ちが一番!!誰でも(相手も)怖いんです。恐怖心を持つことは悪いことではなくて、当たり前のこと。今後の課題は、その「恐怖心」を超える「勇気」や「自信」を身につけていくことかな?その「勇気」も普段の稽古があって、初めて裏づけされるもの。稽古は嘘をつかないのです。やっぱり、稽古は大切だ。
今年度もまだまだ始まったばかり。反省を生かして、子供達と指導者と保護者と、皆で力あわせて、元気に、楽しく、強く進んでいきましょうか!

0 件のコメント:

コメントを投稿