2013年5月28日火曜日

必勝祈願祭

5月25日(土)に毎年恒例の『必勝祈願』を行いました。
朝6時に集合し、地元の小内神社にて神主さんに祝詞をあげてもらいました。
この必勝祈願はブログ管理者である私が中学生だった頃(30年以上前の話ですが・・・)から行われており、二年参りに行き、祝詞をあげてもらったのが始まりです。大晦日の夜に雪の降る中、歩いて神社まで歩いていったことを思い出します。
もちろん、日頃の稽古が一番大切です。でも、たまには神様のお力も借りたいものです。
厳かな雰囲気の中、子供達、指導者、保護者一緒に手を合わせ、お参りをしました。
この小内神社では毎年、子供達一人一人に「お守り」のほかに「破魔矢」までいただけます。
小さい低学年の子供達にとっては特にうれしかったようです。片山神主さんありがとうございました。
祝詞をあげていただいた後にはこれまた恒例の「奉納素振り」。子供たちの気迫が神様に届いたものと願いたいものです。
さあ、今年も気合を充実させて、神様の力もちょっと借りながらがんばっていきたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿