2013年6月24日月曜日

22・23日(土・日)はジュニア錬成の日

22日(土)・23日(日)は東京より剣道範士八段 脇本三千雄先生をお迎えして『北信小学生ジュニア講習会及び北信地区武道錬成大会』が行われました。毎年の事ではありますが、わざわざ長野までお越しいただき脇本先生には大変感謝致します。
一日目は小学生、指導者一緒になって脇本先生の講話をお聞きしました。
技のスピードだけではなく、気迫を込めて大きく打つ事、 「心と体の一致」が大切であることなど、毎年いいお話を伺うことが出来ます。
二日目は「全日本少年少女武道錬成大会」を想定した錬成大会が行われました。
若穂剣道育成会は予選で敗退してしまい、上位リーグにくい込むことはできませんでした。しかし、少数で挑んだ試合ではありましたが、子供たちの成長した部分や今後の課題がいくつか見つけられました。
基本錬成は大会の中でも非常に比重の高いところです。それだけ剣道において重要とされる部分なのです。基本に忠実に、美しく映える基本錬成を目指したいものです。
今回の大会
優勝 長野剣道スポーツ少年団
二位 清野育成会剣道クラブ
三位 吉川剣道教室
という結果でした。
おめでとうございます!!
いい試合見させていただきました。ありがとうございました。
さあて、またいっちょー子供達と頑張りますか!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿