2013年7月2日火曜日

最近の稽古で感じたこと。

最近、ふと低学年の子供たちの素振りを見たら、あらびっくり!!
結構、形になってきているじゃないですか!!
ちょっと前まで、竹刀を振り下ろした時のふらふら感がだいぶ少なくなってきました。少しずつ成果が出てきている感じがしました。
足さばきもさることながら、「素振り」は剣道においては基本中の基本。剣道に限らず、どんなものでもそうです。素振りを見るとその人の技量も見えてしまうぐらいです。
素振りは単純に筋力(腕力)をつけるためのものではありません。刃筋を意識しながら振ることで、振りの「軌道」や「スピード」、そして「冴え」など、様々なものを『感覚』として体に染み込ませていきます。反復して行うことで、どんどん染み込んでいきます。ホント、素振りは大切なんですよ。
自分も含めて、もっとしっかり素振りをやっていかなければと感じました。
また、ゆっくり素振りの時間をとってもいいかも・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿