2013年7月8日月曜日

長野県少年剣道錬成大会

平成25年7月7日(日)、安曇野市の三郷文化公園体育館において『長野県小学生剣道錬成大会』が行われました。そしてこの大会は大阪で行われる「全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会」の予選会も兼ねています。
県下各地から多くのチームが集い、熱戦が繰り広げられました。
 我ら若穂剣道育成会チームは3チームによる予選リーグを2戦共に4-0で突破したものの、ブロック決勝トーナメントにおいて篠ノ井剣友会に2-3で敗退してしまいました。残念。そして、コートに立った子も立たなかった子も一つのチームとして試合に臨めたかな~?(その辺は気になりますね)
試合内容については以前から比べるといい機会にいい打突が出来るようになってきた気がしました。かなりいい技が出るようになりました。これは、普段の稽古の中でも感じていたところ。
ただ、課題もあります。やっぱり、中途半端になってしまう技があります。打ち切れない・・・。
思い切り、勢いがもう少し欲しいかな?いわゆる「残心」が不十分な感じです。打ち切れてないから残心が不十分になってるんじゃないかな~。結果、体当たりで体が崩れる。体当たりも立派な「技」なんだけど、結局生かせない・・・。
これからの稽古では「打ち切る!!」を目標にしよう!!意識するのではなく、自然と気迫がこもった打ち切れる打ちが出来るように。そして気持ちのいい剣道を目指したいものです。
大会の結果ですが、
 優勝 清野育成会剣道クラブ
 二位 長野剣道スポーツ少年団
 三位 篠ノ井剣友会
でした。みなさん、おめでとうございます。
 最後に、送迎・応援にご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。子供たちは稽古や大会等、日々頑張っています。今後もできる限りのご協力をお願いします。
今月末はいよいよ武道館。モード武道館で頑張りましょう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿