2013年9月1日日曜日

いざ!級位審査に挑戦!!


8月31日(土)、犀陵中学校において『長野市級位審査会』が行われ、若穂剣道育成会の小学生全員が審査に臨みました。一年生から六年生まで、それぞれ目標の級位に向けて、今まで稽古を積んできました。
審査内容は「切り返し」という、剣道においては一般的な打ち込みと、一分間の互角稽古が基本となっています。
しかしながら、三級以上の級位を受審する場合、それら基本的な内容のほかに、「木刀による剣道基本技稽古法」というものも加わってきます(この詳細については前々回の投稿「木刀もって稽古に励んでます」を参照してください)。
今回、三級以上の審査には三年生以上の子供達が挑みました。
これがまた、やらなきゃいけない内容が多すぎて、覚えるのだけで大変。でも、連日の稽古で繰り返し、繰り返し練習してきました。特に三年生にとってはホント、大変だったと思います。
審査の結果は、見事、全員が昨年の級位を上回ることができました。今年、初めて受審した低学年の子供達も初めての級位を頂きました。えがった、えがった~。

級位を頂いたことはとてもありがたいことで、うれしいことです。
でも一番は、この目標に向かって、みんなが頑張った結果、頂いた級位であるということをみんなには分かってほしいな。
頑張れば、必ず結果はついてくるんだということを・・・。
ここからは特に自論になってしまいますが、試合で勝つことの喜びもうれしいものです。でも、勝ち負けにこだわるのではなく、自分の剣道は本当に正しき道に向かっているのか、正々堂々とできているのか、再確認できるのが、この級・段位審査なんじゃないかなと思います。
子供達には、今回の級位に満足するのではなく、あくまでここは通過点として、次の目標に向ってもいってもらいたいと思います。
これからはまた大会シーズンに突入です。気を引き締めて稽古に励みましょう。
何はともあれ、みんな昇級おめでとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿