2013年9月24日火曜日

第47回長野市少年柔剣道大会

先週の土曜日は天気も良く、各小学校の運動会も無事盛大に終わったようです。
運動会の疲れもある中で、平成25年9月23日(祝)、長野運動公園総合体育館(東和田)にて『第47回長野市少年柔剣道大会』が行われました。
この大会は長野市内の柔道団体と剣道団体が参加する大会で、珍しく、柔道大会と剣道大会が同時に開催される大会です。このスタイルは昔からそうで、会場では柔道大会に参加する若穂柔剣道育成会の柔道部に所属する友人とも顔を合わせることがあります。
昨年は小学生団体戦の部で見事に優勝したため、今年も優勝旗を獲るつもりで若穂チームA・B・Cの3チームで大会に臨みましたが、残念ながら優勝もさることながら入賞も叶いませんでした。(/_<) ナケルネェ
しかし、残念なことばかりではありません。
中学生団体の部では中学生が第2位に入賞したんです。
実は今回、中学生のチーム編成はちょっと変わった試みをしてみたんです。
それは今までそれぞれが殆どついたことのないポジションで試合に臨むというものです。
勝つことだけ考えれば、またいろいろと考えたのかもしれませんが、今回は『普段、他の仲間はどんな気持ちでそのポジションで頑張っているのかを、身をもって思い知れ!!』ぐらいの気持ちでオーダーを決めてみました。『楽しむ!』がテーマみたいな感じでした。それでも2位入賞は良かった(でも、子供たちはできれば優勝したかっただろうけど・・・)。
団体戦だけでなく、個人的にうれしかったのは個人戦の成績。
小学1年生の部では「前角達哉君」が見事に優勝!
小学3年生の部では「小林洸瑛君」第2位入賞!
小学5年生の部でも3位入賞!
中学1年生の部では「堀内辰城君」第3位入賞!
入賞した子供達おめでとう!
でもちょっと待てよ・・・。
蓋を開けたら、奇数学年が大活躍!!!
偶然でしょうが、結果的にそうなってました。
次は偶数学年も負けずに頑張ろうぜい!!!
成績はさておき、全体を通して感じたことは、昨年より確実に地力(じりき)が付いてきたなと言うこと。瞬間的な鋭さは少しずつではあるが身についてきた気がします。
経験の少なかった子供達も少しずつ勝てるようになってきて、少し『ホッ』と したのも事実です。
ただ、やっぱり不足している部分もあります。
立ち合いの気合(声や気勢)や残心など。まあ、反省点は挙げはじめたらきりがないですが、これから少しずつ、丁寧に取り組んでいきましょう。
ここだけの話、先生たちもいっぱい反省点があるんです。
勝負は時の運でもあります。
入賞しなかったことを気にするのではなく、みんなで今を懸命に、確実にこなしていく事で「地力」を付けていこう!そして、「自信」につなげていこう!(でも「過信」はダメよ!)
さあ、次は何の大会だ?
『須坂市剣道大会』か?
悪かったところは気持ち切り替えて、良かったところは持続させて次に備えるぞ!!


子供達へ
運動会は終わったものの大会は続きます。
思った以上に体は疲労しているかもしれないので、休めるときは早めに休んで体調管理に気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿