2014年3月28日金曜日

小学3年生は『第58回白根剣道大会』に参加してきました!

 
 寒さも緩み始めた3月21日(祝)には我が育成会小学三年生は新潟県の白根カルチャーセンターで行なわれました『第58回白根剣道大会』に参加してきました。
この大会は小学生1・2年生、3・4年生、5・6年生、中学生、一般とそれぞれの団体戦と個人戦が行なわれる大きな大会で、今回は3・4年生の部へ出場です。
当日は4名で試合に臨みましたが、急遽、新潟県の強豪『吉川剣道教室』から同じ三年生のかわいい強力女子助っ人「長澤さん」が力を貸してくれました。
一回戦はシードとなっており、予選は二回戦目から。
危ない試合展開ではありましたが、助っ人長澤さんに助けられ、代表戦となり、次鋒の北澤君が代表戦を制して三回戦に駒を進めることができました。
三回戦までは時間があるということで一時昼食時間としたところ、ここでハプニング。試合会場の変更等により試合順が早まり、昼食を中断し慌てて試合会場へ。
想定外の変更でしたが何とか間に合い試合開始。
急な変更にも関わらず、試合に臨んだ子供達ですが、結果は1-4で敗退となってとなってしまいました。
まだまだ課題はありますが、初めて3年生だけで臨んだ県外の大会。
そして思いもかけず協力してもらった仲間との出会い。
収穫も沢山あった気がします。
去年はまだまだ落ち着かない面もありましたが、ここへきて少し成長した姿を見れた気がしました。
そして、今大会では、白根市との姉妹都市であるフランスはナント市からフランスチームが参戦。ちょっとしたミーハー気分で記念撮影もお願いし、快く写真撮影までして頂きいい思い出になりました(親子共々ですが・・・)。
大きな大会にみんなで参加できたことはうれしいことです。
今年はみんな、4年生となり高学年の仲間入り。
我々、指導者も子供達と一緒にまた気持ちも新たに精進していきたいと思います。よろしくお願いします。

そして、吉川剣道教室の皆様のご協力に感謝いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿