2014年7月17日木曜日

第10回北信少年武道錬成大会! そして「全日本少年少女武道練成大会」の組み合わせ出ました!

7月12日、13日は脇本三千雄先生(範士八段)をお迎えした指導者講習会、そして今月の26・27日に日本武道館で行われる『全日本少年少女武道練成大会』を想定した錬成大会が開催されました。脇本先生をお迎えしたこの講習会、錬成会は今年で10回目を迎えるということで記念となる錬成会でした。
12日(土)は指導者を対象とした指導法、審判法の講習でした。

清野さん、長スポさん、青木島さんの子供たちの協力により、試合形式の中での講習会は脇本先生の指導の下、心地よい緊張感を保ちながら有意義なものとなりました。
次の日の13日は『北信地区武道錬成大会』
10回目記念と言うことで、脇本先生自ら「優勝カップ」を贈って下さいました。まさに「脇本三千雄杯争奪錬成大会」となりました。
この優勝カップ、是非とも持って帰りたかったのですが叶いませんでした。
若穂剣道育成会A・Bと2チームで臨んだのですが、両チームとも予選リーグは上がれたものの、次の準決勝リーグで敗退となってしまいました。
Aチームは、準決勝で上田中央さん、そして今年も一緒のバスで武道館に行く北長野さんとの戦いでした。結果は北長野さんが決勝リーグへ進出。
Bチームは、準決勝で南長野さん、清野さんとあたりました。1勝1敗ではあったものの、ここはやっぱり清野さんが決勝リーグへ駒を進めました。
最終的には1位 清野さん 2位 長スポさん 3位青木島さん 4位北長野さん でした。
あーーーっ、上のリーグで試合したかったなーーー!! まだまだだけど・・・。
でも、内容的にはかなり子供たちの成長が見られた1日でもありました。
子供達頑張ってるなー、って思いました。
自分も含めて、熱くなった保護者の方もいたんじゃないでしょうか。
そして、ハプニングも。
試合前のアップ中に、Aチーム元立ちのK先生が足を負傷。
急遽、ブログ管理者である私が代役となり試合に出ることになってしまったのです。
それでも、子供たちはこんな私にうまく合わせてくれました。こっちが合わせなくちゃいけないのに・・・。もちろん、私、間違えちゃいましたよ。でも、みんな頑張ってくれました。
思いもかけないハプニングもありましたが、得るものも多い一日でした。


さあ、本番も間近に迫って参りました。
そして、全日本剣道連盟HPに『平成26年度全日本少年少女武道練成大会』の組み合わせが掲載されました!

平成26年度全日本少年少女武道(剣道)錬成大会 組合せ  ← こちらをクリック

ちなみに我ら若穂剣道育成会からは2チームが出場します。
『若穂剣道育成会』 大会2日目 27日(日) 第7試合場 6試合目
  『敬義館』     大会2日目 27日(日) 第16試合場 12試合目
となっています。
もう少しです。
みなさん、応援よろしくお願いしますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿