2014年7月23日水曜日

『若穂ふれあい踊り』も本気で行きましょう!

今週末の日曜日は日本武道館で行われる『平成26年度全日本少年少女武道練成大会』。
もちろん、大会に向けてみんな頑張っていますが、実はその前日の土曜日には地元の昔からのお祭り「若穂ふれあい踊り」が開催されます。我ら若穂剣道育成会も毎年このふれあい踊りに参加させていただいてるんです。
武道館に出発するのは日曜日の夜中。前日にお祭り参加はちょっとハードなスケジュールですが、子供たちがみんなで参加して盛り上がれる大切なイベント。
剣道の稽古と同時に、踊りのお稽古もちゃんとやっていっています。
踊りは長野びんずるで踊られる『びんずる踊り』。
今年から一部、正調踊りが変更となっていますが、ちょっと子供達には難しいので、ほんの少しばかり剣道っぽいアレンジを加えた踊りにしてみました。
なかなか時間は取れないのですが、小さい子から大きい子まで協力して練習しています。
本番では、元気に楽しく踊りたいですね。
尚、今年も随時、飛び入り参加OKです!
剣道に興味のある方、踊る連に入っていないけど踊りたい方、とりあえず踊りたい方などなど、気軽に声を掛けてくださいね~。
胴着・袴の子供達、プラカードが目印でーす。
因みに、今日はなんか人が多くてにぎやかだった!

詳しい時間はこちらをクリック→ 若穂ふれあい踊り

0 件のコメント:

コメントを投稿