2015年7月19日日曜日

さあ!2連ちゃんの初日。飯山市剣道大会に4,5年生で出場!

本日は飯山市剣道大会に参加です。
今月は毎週剣道イベントの目白押し。
特にこの連休に関しては本日が飯山市剣道大会。
明日は「海の日・越後剣道錬成大会」
さあ、2連ちゃんの初日です。
5年生のAチームと4年生のBチーム。
予選は3チームのリーグ戦。
リーグで1位となったチームが決勝トーナメントに進めます。
結果、Aチーム、Bチームともに1勝1敗で決勝には進めませんでした。
管理人の私の本日の役目は保護者としてビデオ係。
ちょっといつもとは違う感覚で試合を観戦できました。
すると、やっぱり見えてくる感じがちょっと違う。
どこがどうとかいうのではないが何かが違う。
視点が違うからかな?
いつも試合場にいると、どうしても自分のチームの子供たちに目が行きがちになります。
ところが、ちょっと離れたところからの俯瞰図となると相手の子の動きにも自然と目がいくんですね。

見ている場所が違っても全体を見渡せるように、己の心に余裕を持つべきですよね。
そうすると、当たった当たらないとか薄っぺらい議論ではなく、相手あっての自分の動きであることがより一層感じられます。
たまには、こんな目線もいいもんです。
この目線を、子供たちと共有したいものです。
本日の試合の結果は非常に歯がゆい。
明日の新潟遠征では多くのチームとの錬成試合が経験できることでしょう。
子供たちと一緒に、私も刺激をたくさんいただいてこようと思います。
そして、来週の武道館に乗り込むぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿