2015年7月21日火曜日

武道館前の景気づけ!?海の日越後少年剣道錬成会

 昨日の飯山市剣道大会に続き、本日は「海の日越後少年剣道練成会」に参加させていただきました。

実際には、昨日からの2日間の日程で行われているのですが、我々は2日目のみ参加させていただきました。
 全国の有名な強豪チームが集まり行われる練成会です。
普段の大会では負けてしまえばそこでおしまい。試合を見ることはあるのですが、なかなか強豪チームと剣を交える機会が少ない。
 こうした錬成会では、多くの強豪チームの胸を借りれる機会があり、非常に有意義な練成会です。
錬成試合は4チームリーグで3試合ずつ、3つのリーグがあるため、計9試合はできる計算です。
多くの強豪チームと試合をさせていただきました。
 ボロボロでした。相手になりませんでした。いっぱい負けました。力の差を痛感しました。
特に午前中は、あまりの力の差で、子供たちは戦意喪失の表情・・・。
 何が違うの?スピード?体格?
そうしたことを考えながら、午後の部を迎えました。
案の定、完敗でした。
でも、午前中とは何かが違いました。
それは私だけでなく、子供達も保護者も感じていました。
午後の試合に入る前にみんなで話をしました。
 何が違うのか?  
勝負に対する貪欲さはあるのか?
簡単に気合が足りない、声が小さいとかじゃなくて、
 強い相手を前にして飲み込まれて終わるのか?それでいいのか?
 それに対して見せられる意地みたいなものはないのかい?
なんだか知らないけど、強い相手に引かない気持ちがちょっと垣間見えた気がしました。
ほんのちょっとね。
これがどこまで持続できるかな?
まだまだ力不足な指導者と子供たちですが、この日一日で、感じられたことがあったような気がします。
 それは小さな変化かもしれないし、なかなかすぐに勝利に結びつかないことかもしれないけれど、すごくいい機会を与えていただきました。
本当にありがとうございました。
なんだか清々しい顔での帰宅車中では、子供たちの「本日の反省会」が行われていました。
それぞれがどうだったかを反省し、今後の目標を確認し合っていました。
米山サービスエリアでしばしの休憩をし、帰路に着くと今度はこんな状態。
まあ、疲れたわな?
すごい子達と試合したんだから・・・。でも、まだまだだな。
もちろん先生も疲れたよ・・・。でも、すんごい楽しかったですっ!!!
今週末はいよいよ 日本武道館。
いろいろ考えても仕方がない。
士気を高めて、武道館に乗り込みましょう!
そして、武道館に臨まれる長野県の他団体の方々も健闘を祈っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿