2016年7月18日月曜日

毎年恒例飯山市剣道大会に参加。今年は小学生が準優勝となりました!

7月17日(日)
一週間前に稲里剣道クラブさんの合宿に参加させていただいた成果を試すべく、いざ飯山市剣道大会へ出陣。
昨年は予選リーグを勝ち上がれず、悔しい思いをした年でした。
今年は六年生チームで臨んだ最後の飯山大会でした。
予選リーグを勝ち上がり、準決勝では辛くも権堂少年剣友会Bさんとの接戦を制し、決勝へ。
決勝のお相手は「権堂少年剣友会A」さん。
実は、権堂さんとは、先に行われた脇本三千雄杯争奪剣道大会でも決勝トーナメント初戦であたり、その時は何とか我がチームが勝利を収めることができました。
先週の稲里さんとの合同合宿では、権堂さんとも一緒だったため、権堂のH先生には「飯山大会ではリベンジさせてもらいますよ~!」と念仏のように囁かれていたんです。(最後は帰り際に車の窓際まで攻められましたからね~)
さて、結果は・・・、
3-1で今回は権堂さんに敗れてしまいました。
見事にリベンジを許してしまいました。
残念、無念・・・。
ということで、結果は準優勝。
ずっと、入賞には縁のなかった子供たちが、脇本杯に続き入賞することができました。
少しずつ、頑張った成果が芽吹き始めてきている気がしました。
しかしながら、課題も山積みです。
一つ一つクリアしていかないといけないと思いました。
さあ、来週の日本武道館に向けてもうひと踏ん張りです。
明日は新潟への遠征です。
この気持ちを忘れずに前に進みましょう!

追伸
一般の試合も行われ、当育成会でも出場したんです。
結果は、上小剣連の若手チームに初戦敗退。
私(中堅)機能せず、大ブレーキ発生!!
試合後、
「終始、先を取られてたよね!、お父さん、だんだん弱くなってるよね?」(息子談)
ですって。
ゆうよね~~~っ!!!
純粋に悔しくなってしまいました。
よし!私もまた自分の剣道を見直したいと思います。
稽古しなくっちゃ。

表彰式後の記念撮影。
記念品は「鍔止め」でした。いい記念になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿