2016年7月6日水曜日

第2回長野県剣道基本練成大会 兼 脇本三千雄杯争奪剣道大会

日本武道館に向けての「第2回長野県剣道基本練成大会 兼 脇本杯争奪剣道大会」が行われました。
みなさまご存じ、「基本錬成」と「一本勝負」での予選と、決勝トーナメントにより勝敗を決定します。
本番さながらの試合です。
しかも、範士八段 脇本三千雄先生の講習会も受けられる、内容の濃い一日です。
わが育成会は2チームエントリー 。
これから試合に臨みます。

本大会では昨年は予選敗退という結果に泣かされました。
今年は何とか決勝トーナメントに駒を進めたいところです。
スコアを見ながら作戦会議。基本錬成について再確認中。
主に5年生で構成される「敬義館」チームは決勝トーナメントに駒を進めることができませんでしたが、主に6年生で構成される「若穂剣道育成会」チームは今年は決勝トーナメントに駒を進めることができました。
くじ引きの結果、決勝トーナメント一回戦は、「権堂少年剣友会」さんがお相手。
いつもなかなか勝利できず、目標のチームです。
今回は・・・、
なんと本数差ながら、なんとか勝利。
そして、準決勝に駒を進めます。
ここでのお相手は「清野剣道育成会クラブ」さん。
終わってみれば3-0での敗退。
やっぱり強いです。
一本の重みは大きいぞ。
簡単に出たところは、すべて応じられます。流石です・・・。
ここで敗退してしてしまいましたが、三位決定戦があります。
ここでのお相手は「北長野剣友会」さん。
いつも一緒に稽古させてもらってる剣道仲間です。
結果、大将戦で何とか勝利し、三位入賞を果たしました。
三位入賞 賞状いただきました!
ここ数年、こうした大会で入賞することは皆無でした。
今回、何年ぶりだろう?の入賞です。
みんなよくやりました。
しかし、まだまだ先があります。
しかも、今月末の「日本武道館」が本番です。
今回、課題が見つかりました(子供だけでなく、元立ちとしても・・)。
そこを修正し、「日本武道館」に臨みたいと思います。

帰りにはアイスがおいしかった~。


0 件のコメント:

コメントを投稿