2013年10月9日水曜日

中野市剣道大会




連日、大会が続いています。
6日(日)は中野市立体育館にて『中野市剣道大会』が開催れました。
小学生は3チーム、中学生1チーム、一般の部で2チームが、若穂中学校からは男女共に1チームが出場しました。
今年は未だにタイトルがない小学生チーム。小学2年生~6年生までの仲間でタイトル獲りに挑みました。 さて、結果は?
残念ながら、3チームとも入賞には至りませんでした。
これまでの稽古の過程で、打突のスピード、強さ、精度は少しずつですが確実にアップしてきていると思います。でも、打突の機会がなかなかとらえられない。
最近、練習でも気にしていたところです。
今後の課題です。指導者としてのの反省点です。
でもそんな中でも、すごく感動した場面もありました。
ある女の子ですが、自分より大きな相手の出がしらの面を絶妙なタイミングで捉えました。
ほんとに絶妙だったんです。
一瞬、鳥肌が立つほどでした。
後に本人に聞いてみたら、『殆ど覚えていない・・・。』との事。
確かに、本当にいい打突はなかなか記憶にないものです。計算してできるものではないのですから・・・。
あの一本は自信につなげてほしいなあ、と感じる一本でした。
その他にも、以前に比べて打ち切る姿勢が出てきた気がします。
もちろん、まだ伸びしろはあります。そのままの状態を保ちつつ、更なる上達を目指したいものです。
中学生の部では、若穂剣道育成会チームが優勝。中学生女子の部では若穂中学校剣道部が2位に入賞しました。男女ともに入賞チームが出たことは喜ばしい!!
さて、最後は一般の部の結果です。
もうずーーーっとタイトルに縁のなかった若穂剣道育成会ですが、この度、見事に優勝することが出来ました。今回は大物助っ人に加入してもらい、試合に臨んだわけなんですが、この助っ人がまたつえー、つえー!!
そして、中学生の若い力まで借りて、 なんか、かなり助けていただいちゃいました。ほんと助かった。
愛弟子率いる『さぼ天剣志会』も先週の須坂市剣道大会に続き出場しました。
トーナメントの山組は我々とは反対だったため 決勝で対戦できることを願っていましたが、準決勝で惜敗。惜しくも師弟対決は叶いませんでした。
しかしながら、3位入賞した『さぼ天剣志会』。
いつかはどこかの大会で対戦したいものです。
そのときは意地でも負けられね---!
でも、優勝するってうれしいですね。久しぶりの感覚に少々戸惑いも・・・。
そして、勝ち上がるって、大変ですね。それだけ試合数をこなさないといけないんですもの。試合数をこなすということは、気力も体力も状態を維持し続けなければいけないんです。
試合が終わったあとの疲労感は結構なものでした。
すごく心地よいものでもありましたが、まだまだ修行が足りないです。
最後に、最後まで応援していただきました子供達、保護者の方々、本当にありがとうございました。すごく力を貰いました。
まだこれからまだ大会が続きます。

 
さあ、シーズン後半戦に向けて残された課題を一つ一つ達成していきましょう!
我々も気を引き締めて子供達と頑張っていきたいと思います。
今後もご協力、よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 優勝おめでとうございます
    今回はこっそりと見に行ってしまいました~
    息子の剣道久々にみれて楽しかったです(●^o^●)
    お世話になりました。

    返信削除
    返信
    1. myuさん、こちらこそまたまた力を貸していただきありがとうございました。
      久々の優勝でしたが、体はクタクタでした。
      子供達はたいしたものですね。
      こっそりみえていたと、さぼ天のメンバーから聞いてはいたのですがご挨拶もできずすみませんでした。
      決勝はさぼ天とやりたかったのですが、今回はお預けとなってしまいました。
      また、どこかでできるといいですね。
      そして、また息子さんの応援してあげてください。
      ホント、ありがとうございました!!!

      削除