2013年10月1日火曜日

須坂市剣道大会

さあ、大会シーズンも忙しくなってきました。
29日(日)には毎年恒例の須坂市剣道大会が開催されました。
我が育成会としては小学生3チーム、中学生男子1チーム、高校・一般の部に2チーム、そして若穂OB率いる「さぼ天剣志会」の計3チームが出場しました。 
その他、若穂中学校チームとしても男女ともに1チームずつ出場し、なんだか若穂総力戦のようでしたね。
小学生チームは諸々の事情で次鋒を抜いた4人編成だったため、試合前からかなりのビハインドを背負って戦わなければいけない状況。
結構、プレッシャーだったんじゃないでしょうか。
でも、それはそれ。チームとしてどのように試合に臨めるかが課題です。
いかなる状況でも、それぞれの良さを出し切ること。
プレッシャーに押しつぶされない事。
これが出来ると案外強くなってしまうものです。
残念ながら、3チームとも予選を突破できませんでした。
でも、この負けを無駄にはしないでほしいです。
低学年の子達も必死に大きな子に懸っていく姿も感動的でした。
確か、悔し涙流してる子もいたな~。
その気持ちうれしいな~。その気持ちを忘れずに、次につなげてほしいと思います。
小学生は入賞できませんでしたが、中学生は見事に優勝。若穂中学校女子チームも優勝。
(今回は、中学生の決勝戦を最新一眼レフで捉えてみました。かっこよく撮れました。我ながら・・・。)
高校・一般の部では若穂OB率いる「さぼ天剣志会」 が優勝。若穂剣道育成会指導部チームは予選敗退。
すごく残念だったけど、やっぱり、試合はいいもんです。普段の稽古の反省が出来るから・・・。
試合に出ることによって、子供達と気持ちを共有していきたいですね。
小中学生の大会が終わって、午後からの試合
にも関わらず、子供や保護者の方たちに応援して頂きありがとうございました。
非常に心強く、楽しく試合が出来ました。
子供達と一緒に、また自分も精進していきたいと思います。
最後に、試合に出るとやはり緊張します。
恐怖心は必ずあります。
自分もそうです。
負けたらどうしよう・・・。
次につなげられなかったらどうしよう・・・。
考え始めたらきりがありません。
恐怖心をなくすことなんて無理なんじゃないでしょうか?
自分が怖いということは、相手も怖いんです。
怖い気持ちを超えるほどの、前に出る気持ちがあればいいんです。
気持ちを相手にぶつけることが大切です。
立ち合いの時に気持ちが充実していたかな?
思い切って打ち切れていたかな?
もう一度、振り返ってみましょう!!
まだまだ、大会は続きます。
苦しい時だけど、みんなで力を合わせて頑張ろう!!!

2 件のコメント:

  1. 優勝おめでとうございます(#^.^#)
    and息子がさぼ天剣志会さんでお世話になりました~
    久しぶりに試合にださせていただいて楽しかったみたいです。
    金メダルを嬉しそうにもってかえってきました。
    見にいけばよかったぁ~

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、いつもお世話なっています。
      今回も大変いい試合を見せて頂きありがとうございました。
      楽しそうに試合していましたよ。
      ただ、うち(育成会)の若い衆は仕事の為参加できず、かなり不完全燃焼のようでしたが・・・。
      でも一番に思ったことは、仲間と楽しく試合ができるってのはいいもんですね。
      見ている方を興奮させる試合は面白いものです。
      これからも育成会ともども宜しくお願いします。
      それから、早速コメントも寄せて頂きありがとうございました。

      削除